世吹すずめの日記

春から私大ロー生。

国立ロー終わった

また後日追記すると思うが、とりあえずの感想を記す。

おそらくこれまでの私の受験歴最高のポカをやってしまった。最初の公法系科目で、よく対策していた行政法から書き始め、続いて憲法…と思いながら、白紙の解答用紙に手を伸ばすと、解答用紙上部に「行政法」との文字が。えっ、、一瞬時が止まった。そう、「憲法」の解答用紙に一生懸命、ビッシリと行政法の答案を書いてしまっていたのだ。気づいたときには残り30分(試験時間は2科目で90分)。急いで試験監督に伝え、対応を願い出た。どこかで指示を聞いてきた試験監督は、「そのまま書き続けてください。どのように対応するかは伝えられません。」とのことだった。ああやってしまった、憲法は全く対策していなかった統治についての問題で、今から書いてもほとんど点数をとれないだろう。一方で行政法は自信があり、対策した問題がそのまま出た感じだった。「憲法」の解答用紙に書いた行政法の答案に全く点数をつけてもらえなければ、非常に厳しい戦いになるだろう。

公法系科目が終わった後は、絶望的な気持ちになった。しかし、かと言ってここで投げ出すわけにはいかない。自分のメンタルが鍛えられるいい機会だと思って、ただひたすらに、悪い妄想をしない、現状を判断しないと唱えながら、全科目受けきった。

 

各科目の簡単な振り返り

不意打ちの憲法、思った通りの行政法、遠い記憶を辿りながらの民法、主張根拠があやふやな商法、直前にめっちゃやって分かった気でいたけどよく分かってなかった民訴、久々でパッと思い出せなかったがなんとなくまとまった刑法、スカスカ刑訴。

 

とりあえず、明日再現答案書く。今日と明日は、2週間ほど禁じていたYouTube見る笑