世吹すずめの日記

春から私大ロー生。

寝坊の原因と早起きの工夫

寝坊の原因は、はっきりしている。夜ふかしすることだ。

自分の睡眠サイクルは、決まっている。23:15就寝、5:15起床である。

就寝時間が遅れた分だけ起床時間が遅くなる。

夜ふかしの原因は、Youtubeをベッドの上で見続けることである。

最近、那須川天心にハマっている。先日は戦闘中というテレビ番組で、超人的な戦いぶりを発揮した。

試合はスローモーションにしながら、繰り返し観る。Youtube那須川天心

チャンネルにもチャンネル登録した。これまでにも顔は見たことがあったのだが、実際に戦う姿を見たことがなくて、あまり興味を持たなかった。しかし、実際に戦う姿を見ると、そのフェイントの掛け方、パンチを打つときの腰の入り方、相手のパンチを避けるときの瞬発力、常に距離感を保てるフットワークの軽さに魅了された。キックボクシングとかボクシングって、暴力行為そのものだと思うのだが、一定のルールの中で、相手への敬意を持ちながら、行われているのだと感じた。

とにかく、このようにハマってしまったのだが、時間を工夫しなければ、勉強に手がつかなくなってしまう。

早起きの工夫としては、精神面から整えること。自分を俯瞰してみて、今の自分のことを、自分は100%信じてあげることができるのか?を常に問い続ける。